査定額17万アップの手順|車一括査定をやってみた体験談

クルマの費用を節約したいそこのあなた!

あなたの愛車を最高額で売る方法!
14年落ち12万kmの車が43万円で売れた全記録

自動車保険料もっと節約しませんか?
補償内容を変えずに年間4万円以上安くできた体験談

あなた

車一括査定を実際にやってみた感想は?

車一括査定のやり方や、高く売るコツも知りたいです。

このような疑問に答えます。

車買取一括査定サービスは、愛車を高く売ることができる方法として有名です。しかし、実際に本当に高く売れるのか?どんなやり方が高く売るコツなのか?について紹介している記事はあまりない印象です。

この記事では、実際に車買取一括査定サービスを利用してみた体験談と、その体験から気づいた「愛車を高く売るコツ」について詳しく紹介していきます。

車一括査定に出した愛車を紹介

愛車の詳細情報

メーカー:日産
車種:スカイラインクーペ(CKV36)
グレード:370GT タイプP
ミッション:オートマ
ボディー色:パールホワイト
装備:レザーシート、フルセグ、ドライブレコーダー、レーダー探知機、社外ホイール(エンケイPF07 19インチ)、タイヤ(ミシュラン pilot sports 4s ※2年目)、ダウンスプリング(インパル)
年式:2008年6月(平成20年)
走行距離:約123,000km(2022年7月現在)
修理歴:なし
車検:2021年9月(残り1年2か月)

車検がまだ残っており少々もったいない感じですが、結果的には思ったよりずっと高く売れたので良しとしました。

車一括査定の流れ【高く売るための交渉術も!】

大まかな流れは下記のようになります。

車一括査定の流れ

1:車買取一括査定を申し込む
2:出張査定の日程を決める
3:実際に愛車を査定してもらう
4:査定額を比較して売却先を選ぶ

それぞれ順を追って説明していきます。

車一括査定を申し込む

まずは「車買取一括査定サービス」に申し込みます。今回、私が申し込んだサイトは「カーセンサー.net」です。

おすすめの車一括査定サイトはズバリ「カーセンサー.netです。

提携している買取店が多く買取店同士を競わせて高額査定を狙えます。
少しでも高額な買取を希望している方におすすめです。

申し込み自体はずごく簡単です。1分程度で愛車情報の入力を完了できます。入力の流れは下記のような感じです。

車一括査定サイトからの申し込みのタイミングは1~2時間程度の時間に余裕のあるときがベストです。

1社あたり5分くらい電話しますので、5社なら25分くらいかかります。一括査定申し込みから最初の買取店からの電話まで20分くらいかかることを考えると、車一括査定は1〜2時間くらい時間に余裕のあるタイミングでするのがおすすめです。

車一括査定の申し込み方法

スマホの画面で一連の申込手順を紹介していきます。

繰り返しになりますが、おすすめの車一括査定サイトはズバリ「カーセンサー.netです。

まずは、カーセンサー.netにアクセスすると下のような画面になりますので、「一括査定」を選択しましょう。

次に、査定してもらう愛車の情報を入力していき、「申し込みスタート」をクリックします。

次に、愛車の情報の詳細を入力していき、「次へ」をクリックします。

次に、あなたの個人情報を入力していき、「買取店を確認する」をクリックします。

次に、買取店を確認します。
何社でも査定は無料ですので、基本的にはすべての買取店にチェックを入れておいて良いでしょう。
その後、「確認画面へ進む」をクリックします。

次に、認証コードがあなたの電話番号に送られてくるので、4桁の認証番号を入力していき、「次へ」をクリックします。

次に、確認画面で入力情報を確認し、「同意して送信」をクリックします。

最後に、査定依頼完了となれば車一括査定の申し込み完了です。

出張査定の日程を決める

車一括査定のネット申し込みが完了してから10〜20分後くらいに、買取店から一斉に電話がかかってきます。

※ただし、買取店営業時間の9:00〜19:00の場合です。

電話の目的は出張査定の日程を決めるためです。買取店によってはいろいろ聞いてきますが、質問内容は主に下記です。

電話での質問一覧
  1. 出張査定の日程はいつにしますか?
  2. お車について押してください(グレード、装備など)
  3. 査定の理由は?(相場の把握?車乗り換え予定?)
  4. 次の車は決まってますか?

車の情報が不明な方は、事前に車検証を手元に置いておく良いでしょう。

出張査定の日程は、電話を受けた翌日以後にするのがベストです。
さらに、すべての買取店に対して同じ時間を伝えましょう(←かなり重要!)

なるべく多くの買取店に同時に出張査定に来てもらい競わせるのが高く売るポイントです。

そのため、電話を受けたその日に出張査定をお願いした場合、希望の時間に来れない買取店が出てくる可能性があり、高額査定の確立が下げかねません。

なので、例えば「次の土曜日の10時から」あなたの予定が空いていれば、すべての買取店へそのように伝えましょう。

注意点!
各買取店から電話を受けた際に、「指定した日程より早い時間に伺うことが可能です」などと言われる場合が多いですが、断固拒否しましょう(←重要!)
「予定が入っているので・・・」というふうに、適当な理由を言って断るようにしましょう。

買取店の中には、一斉に査定することを嫌う会社も多いです。
そういった買取店は、他の買取店より早く査定をしてしまい、競合がいない間になるべく安くあなたの愛車を買い取ろうと考えています。

上手く口車に乗せられて早い時間に単独で査定されてしまうと、高額売却できる可能性が低くなってしまうため注意が必要です。
さらに、あなたの大切な時間も無駄になってしまいます。

買取店からの電話がしつこく車一括査定をキャンセルしたい場合

車買取一括査定サービスでは「買取店からの電話多い」ということを事前に理解して申し込みすることをおすすめです。

車買取一括査定サービス申し込み後に出張査定のアポイントを取るためにかかってくるの電話のことですが、この電話はあなたが出るまで永遠とかけてきます。

電話がしつこいという理由で電話を無視しても、朝から晩まで電話が鳴り続けることになります。

しかし、査定申し込みはしたけど、やっぱりキャンセルしたいという方は簡単にキャンセル申し込みができますので参考にしてください。

≫【車一括査定のキャンセル方法】しつこい電話を止める効果的な方法とは?

実際に愛車を査定してもらう

出張査定の時間になると、申し込んだ買取店(今回は計5社)の査定士さんが一斉に訪問してきます。
名刺をもらって、少し立ち話をしてから、実際に査定がスタートします。

すべての買取店の査定士さんがそろったら、「今回は『入札制』でお願いします」
「査定が終わったら名刺裏などに査定額を記入して提出してください」と伝えましょう。

『入札制』とは、各社一斉に買取金額(振込金額)を提示して、その中から最も高額な買取店に売却するというものです。

各社1回しか査定額を提示できないので、各社本気の最高額を提示してくる可能性が高くなります。

一方で、『競り(せり)』という方法もあります。
『競り』とは、いわゆるオークションのことで、買い取りたい金額を言い合いしていき、最高額を付けた買取店が車を買取できる(落札できる)というものです。

あなたの車をどうしても欲しい買取店が2社以上あると高額査定を狙えますが、そうでない場合、低めの買取金額になってしまう可能性があるため、万人におすすめできるものではないです。

注意点
査定金額に自信のない会社は『競り』に持っていこうと、言葉巧みに誘導してきますので注意が必要です。言われたら「今回は入札制で決めているので・・・」というふうに断るようにしましょう。

査定はだいたい30分〜1時間程度で、車の内外装の傷の有無や、基本的な機能の確認、写真撮影などを行なっていました。

車検証や記録簿・保証書などもチェックされますので事前に準備しておきましょう。

査定が終わった後、各社の査定士さんは自分の車に戻り、本部と査定金額の最終決定を行います。(実際には、写真の送信や電話のやり取りを行っていました。)

注意点
査定が終わった後、各社の査定士さん同士が密談しないように見張っておきましょう

そのときに、買取店同士が査定金額を共有しあってしまうと、入札制の意味がなくなってしまいます。くれぐれも、注意が必要です。

査定額を比較して売却先を選ぶ

私の場合、査定が完了したら、各社査定士さんの名刺の裏に査定金額を記載してもらい、せーのっ!で提示してもらうというやり方をしました。

査定額が最も高かったところに売却をきめましょう。

査定額の結果一覧(5社)

車買取店査定金額
ネクステージ(最高額)43.0万円
オートベル42.0万円
カーチス40.5万円
グッドスピード40.3万円
ビッグモーター34.8万円
車査定シミュレーションによる買取相場26.6万円
査定結果一覧

私自身、車一括査定を利用するのは2回目になりますが、最低額34.8万円に対して最高額が43.0万円でその差約9万円という結果となり、買取店によって査定額に結構大きな差があるので、いかに多くの買取店に査定してもらうかが高額売却のポイントになるのだと改めて感じました。

また、買取相場の26万円との差額はなんと17万円という結果となりました。

この結果を見てしまうと、車一括査定をしないで愛車を売却するのがいかにもったいないかがわかりますね・・・。

ちなみに、買い取られた愛車は59.9万円で売られているのを見つけました。
売却金額との差は17万円ほどですので、相場の26万円に比べたらだいぶ攻めた金額で買い取ってもらえたことがわかります。

査定士さんたち、今回は本当にありがとうございました!

後日談:買い取られた愛車の行方

買い取られた愛車が再販されているか?中古車サイトを徘徊していると発見!
しかも、ネクステージではなく別の店舗で販売していました。

本体価格は59.9万円

買い取られた金額43万円なので、中間マージンはおよそ17万円ほどとなります。
店舗をまたいでこの程度のマージンなら、ネクステージさんは非常に良心的な査定額を提示してくれていたことがわかりました。

繰り返しになりますが、ありがとうございました。

車一括査定をやってみてわかった【高く売るコツ】

実際に車一括査定をしてみて高く買い取ってもらえるコツがわかってきたので、紹介したいと思います。

ポイントは以下の通りです。

車一括査定で高く売るコツ
  • なるべく多くの買取店に査定依頼をする
  • 出張査定はすべての買取店で同じ時間に来てもらう
  • 査定金額は入札制にして売却先を選ぶ

それぞれ詳しく説明していきます。

なるべく多くの買取店に査定依頼をする

なるべく多くの買取店に査定依頼すると、高く買い取ってもらえる可能性が高まります。

なぜなら、買取店によって査定額に結構な違いがあるからです。今回、私が一括査定したときは最高額と最低額で9万円もの差が発生したことからも理解できます。

買取店は私たちから買い取った車を売ることで利益をあげています。買取店によっては、買い取って再販するまでの経費を最小限にしている会社があり(主に大手車買取チェーン)、高く買い取っても利益が出せる買取店が必ず存在します。そのため、そういった買取店に査定してもらうと高く買い取ってもらえます。

しかし、そういった買取店を見つけるのは難しいため、多くの買取店に一括で査定させる「車一括査定」、特にカーセンサー.netなら高く買い取ってもらえる可能性が高まるのです。

おすすめの車一括査定サイトはズバリ「カーセンサー.netです。

出張査定はすべての買取店で同じ時間に来てもらう

次に、出張査定はすべての買取店で同じ時間に来てもらう(買取店一斉査定)のが最大のポイントです。

理由は、買取店の査定士を同時に競わせることで、驚くほど高い査定額が出る可能性があるからです。(さらに、あなたが拘束される時間は1時間ぽっきりで済むため、負担が少なくてすむメリットもあります。)

なので、車一括査定申し込みする前に、査定の日程をあらかじめ決めておくと良いでしょう。

出張査定の日程は、電話を受けた翌日以後にするのがベストです。
さらに、すべての買取店に対して同じ時間を伝えましょう(←かなり重要!)

別々に査定されると査定額が低くなるので注意!

買取店によっては電話口で、「他のお店と査定時間をずらしてほしい」と言われることもありますが無視しましょう。

適当に「わかりました」とか「まだ他の店からの電話はないです」などと言っておけば問題なしです。

こういった店は買取額に自信がないか、あるいは無知の客から車を安く買い叩こうとしているかのどちらかの可能性が高いです。

こういった店に個別に査定されてしまうと、足元を見られる可能性が高いので注意しましょう。

注意点!
各買取店から電話を受けた際に、「指定した日程より早い時間に伺うことが可能です」などと言われる場合が多いですが、断固拒否しましょう(←重要!)
「予定が入っているので・・・」というふうに、適当な理由を言って断るようにしましょう。

出張査定日の直前で日程変更してくる店にも注意!

一斉査定を避ける目的で、「出張査定日を変えてくれ」と電話してくる買取店もありますが、この場合は縁がなかったと思いお断りしましょう。

私は以前の車買取査定で、出張査定日の前日の夜にある買取店からの電話があり「明日伺うはずの査定士が体調不良でいけなくなった。別の日程に変えてもらえないか?」との連絡がありました。

直感的にウソだと思いましたが、本当だとしても車一括査定は「一斉査定」にしないと意味がないのでお断りさせていただきました。

注意点!
各買取店から電話を受けた際に、「指定した日程より早い時間に伺うことが可能です」などと言われる場合が多いですが、断固拒否しましょう(←重要!)
「予定が入っているので・・・」というふうに、適当な理由を言って断るようにしましょう。

査定金額の開示は入札制にして売却先を選ぶ

また、査定金額の開示は入札制にすることをおすすめします。例えば、各買取店の査定士さんに「査定が終わったら自分の名刺の裏に買取金額を記載して私に渡してください。最も金額が高かったところに売却します。」と言うふうに伝えましょう。

なぜなら、この「入札制」と言うのがポイントで、各買取店は他社に負けないように、最高額の査定額を提示してくるからです。

この方法が実に合理的で、買取店との面倒な価格交渉をする必要がなく、最高額の査定額を引き出せるのでおすすめです。

すべての買取店の査定士さんがそろったら、「今回は『入札制』でお願いします」
「査定が終わったら名刺裏などに査定額を記入して提出してください」と伝えましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

実際に車一括査定を経験してみて、手間をかけずの愛車を高く売る最善の方法だと思いました。

特に「一斉査定」が愛車を高く売るためには重要なポイントで、コツです。

あなたも車一括査定を申し込む際は今回紹介した内容を参考に、高価売却を狙いましょう!

おすすめの車一括査定サイトはズバリ「カーセンサー.netです。

クルマの費用を節約したいそこのあなた!

あなたの愛車を最高額で売る方法!
14年落ち12万kmの車が43万円で売れた全記録

自動車保険料もっと節約しませんか?
補償内容を変えずに年間4万円以上安くできた体験談