2023年最新|高額査定!車一括査定サイトおすすめランキング5社!選ぶポイントも

クルマの費用を節約したいそこのあなた!

あなたの愛車を最高額で売る方法!
14年落ち12万kmの車が43万円で売れた全記録

自動車保険料もっと節約しませんか?
補償内容を変えずに年間4万円以上安くできた体験談

あなた

車一括査定、どこのサイトから申し込んだらいい?

このような疑問に答えます。

私は、車一括査定サービスを2回利用したことのある一般ユーザーですが、車一括査定の申し込みをする前に車一括査定サイトについて徹底的に調べました。

結論から言うと、「カーセンサー.net」が最もおすすめです。
理由については、記事の中で詳しく説明していきます。

一方で、他にも多くの車一括査定サイトがあるので、本記事では、あなたがサービスを最大限利用できるように、車一括査定サイトの比較と選び方のポイントを解説していきます。

車一括査定の特徴とメリット・デメリット

車一括査定サービスは、最小限の手間で愛車を高く売る最も有効な方法です。

私の実体験はこちら↓です。

メリット・デメリットを簡単に解説していきます。

メリット1:一斉査定で高額査定が期待できる

車一括査定の1つ目のメリットは、高額査定が期待できることです。

というのも、複数の車買取店が集まって一斉に査定(特に入札方式での査定)させることで、買取店同士の競争意識から高めの金額を提示してくれる可能性が高くなるからです。

一般的な査定』では、車買取店に愛車を持って行き、そこで査定してもらうのが通常です。その場合、車の価値や相場感にうとい方は、査定額が高いのか安いのか判断できず、安く買い叩かれる可能性がでてきてしまいます。

一方で、『車一括査定』は出張査定でがメインで、複数の買取店が一斉に査定する場合が多いです。そのため、他の買取店が見ている中での査定となりますので、低すぎる金額では他社に勝てないため、強気の高い査定額を提示する傾向があります。

愛車を手堅く高く売るには最適なサービスと言えるでしょう。

メリット2:電話と査定立会い以外の手間がかからない

車一括査定の2つ目のメリットは、手間がほとんどかからないということです。

というのも、あなたが拘束される時間は出張査定の約1時間だけだからです。

一般的な店舗査定』では、複数社に査定を依頼する場合、電話で事前に来店のアポを取って、店舗まで行って1時間程度の査定を受ける、というのを複数社分やらないといけません。4社以上の査定を普通に受けようとしたら、丸1日かかってしまうでしょう。

一方で、『車一括査定』なら決まった時間に全ての車買取店を呼んで、一斉に査定してもらえばいいので、トータルで1時間程度の拘束時間で済むのです。

極力手間をかけずに車を売りたい方にはおすすめのサービスと言えるでしょう。

デメリット:唯一、電話対応が面倒くさい

ただし、車一括査定には唯一のデメリットがあります。それは車買取店からの大量の電話です。

といっても、迷惑電話ではなく、出張査定のアポイントのための電話です。

車一括査定に申し込んですぐ、車買取店から一斉に着信があります。
私が初めて車一括査定を申し込んだ時は5社の買取店に一括査定を申し込んだのですが、あまりの電話の多さにビックリしてしまいました・・・。

車一括査定申込後の着信の状況

車の買取業界では、最初に出張査定をした業者へ車を売却する人の確率が70%と高いらしく、車買取店は我先にと電話をかけてくるそうです。

無視しても数分おきに着信があったりして、初めての方は嫌悪感をいだくこと間違い無いでしょう。

ただし、この電話の多さだけ乗り切れれば、車を高く売れるすばらしいサービスと言えます。

もしも、申し込んだもののキャンセルしたいという方は、簡単にキャンセルできますのでこちら↓を参考にしてみてください。

あなたに合った車一括査定サイトを選ぶ4つのポイント

結論から言うと、高く売りたい場合は「提携している業者数の多さ」「一度に査定依頼できる業者数」を重視すると良いでしょう。

また、おまけ的な要素ですが、各サイトでキャンペーン(特典)がありますので、この辺もサイトを選ぶポイントと言えるでしょう。

車一括査定サイトを選ぶポイント
  • 提携している業者数の多さ(←高額買取に有効!)
  • 一度に査定依頼できる業者数(←高額買取に有効!)
  • キャンペーンの有無

それぞれ解説していきます。

提携している業者数の多さ

提携している業者数は多い方がいいです。

なぜなら、車買取業者によって実際の査定額に差があるため、提携業者が多い方が高額査定の可能性が高まるからです。

買取店によっては、この車種の買取は得意だけど、この車種は苦手・・・みたいな形で、得意不得意があります。
というのも、会社によって販売ルートが異なっているため、車種によっては限界価格が会社によって異なってくるからです。

特にCMで宣伝しているような大手車買取業者は高額査定される可能性が高いため、大手車買取店が提携しているかどうかも重要なポイントと言えます。

大手車買取業者一覧

カーセブン
カーチス
アップル
ネクステージ
ラビット
ガリバー
ビッグモーター

一度に査定依頼できる業者数

一度に査定依頼できる業者数は多い方がいいです。

理由は、先ほどの提携業者数の話と同じで、査定業者が多い方が高額査定の可能性が高まるからです。

具体的には、5社以上に査定依頼できればかなりの確率で愛車を高く売ることができると思います。
実際に私も5社の一斉査定で愛車を高く売ることができました。体験談が気になる方はこちら↓からどうぞ。

キャンペーンの有無

高額査定に比べたらインパクトはあまりないですが・・・キャンペーンの有無は事前にチェックしておくことをおすすめします。

というのも、サイトによっては数1000円〜1万円程度のポイントバックやキャッシュバックがあるからです。

車の売却金額に比べたら微々たる金額かもしれませんが、少しでもお得に車を売りたいならキャンペーンのある車一括査定サイトから申し込みをしましょう。

車一括査定サイトおすすめ度ランキング

以上4つのポイントで車一括査定サイトを比べると下記のようになりました。

車一括査定サイト提携業者数大手との提携最大査定数キャンペーン有無キャンセル可否
カーセンサー.net(公式)1000社以上30社なしキャンセル不可
※買取店に直接連絡
ズバット車買取比較(公式)286社10社成約した方で抽選で1名に現金10万円、10名に現金1万円をプレゼントキャンセルページから可能
楽天カーサービス(公式)100社以上10社申込で楽天ポイント5ポイント、成約で1500ポイントキャンセル不可
※買取店に直接連絡
カービュー(公式)200社以上8社なし一括査定申込完了メールに記載のキャンセルページURLから可能
ナビクル車査定(公式)40社以上10社査定後アンケート回答で抽選で5名に1万円、100名に500円のAmazonギフト券をプレゼントキャンセル窓口から可能:0120-049-656 (受付時間:8時〜21時)
車一括査定サイトおすすめ度ランキングTOP5

こうやって表にすると各サイト少しずつ特徴が異なります。

どこを選べばいいか迷ってしまうかもですが、実際に私の愛車を高く売却できたという経験から、少しでも高額査定してほしい方はカーセンサー.netがいいと思います。

おすすめの車一括査定サイトはズバリ「カーセンサー.netです。

一方で、細かな部分が異なるので、あなたの希望に合わせて選んでいきましょう。

電話がイヤならオークション出品代行がおすすめ

車一括査定の唯一のデメリットである「しつこい電話」ですが、我慢できないという方もいると思います。

それでも愛車を高く売りたい場合は、「オークション出品代行サービス」がおすすめです。

特におすすめなのはユーカーパックです。

オークション出品代行サービスとは?

オークション出品代行サービスとは、愛車を代行でオークションに出品してくれるサービスです。オークション型査定とも言われます。

かかってくる電話は一回のみとなり、査定も一回で完了し、査定後、あなたの愛車はオークションへ出品されます。

ただし、出品しても落札されて契約が完了するまでは乗り続けることができるので、オークション型査定に申し込んだとしても、すぐに車を手放さなくてはいけないわけではないのでご安心を。

オークション出品の際に、売り切り金額を設定できるので、それ以上にならなければ勝手に落札されることはありません。(※逆に売切価格を上回った場合は必ず売却しなければならずキャンセルには違約金が必要になるため注意が必要です。)

あなたの納得した金額で愛車を売ることができ、しつこい電話対応が必要ないため、おすすめの売却方法と言えます。

オークション出品代行サービスと車一括査定の比較

車一括査定との比較をすると下記のようになります。

項目車一括査定サイトオークション出品代行サービス
電話回数最大10社〜30社1社のみ!
査定業社最大10社〜30社1社のみ
査定後取引成立までの期間即日60日以内のオークション出品後
売却額最高額がつきやすい!一括査定にはやや劣る
オークション出品代行サービスと車一括査定の比較

このように、電話に関するわずらわしさは一切ないのがオークション出品代行サービスの最大のメリットです。

一方で、売却取引成立までに少々時間がかかったり、車一括査定ほどの高額売却が期待できなかったりするため、その辺の割り切りは必要です。

とはいえ、ほとんど手間いらずで車を売るには最適なサービスだと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。

車一括査定は手間なく車を高く売るためには最適な方法です。

特に、おすすめの車一括査定サイトはズバリ「カーセンサー.netです。

とはいえ他にも車一括査定サイトはありますので、下記3つのポイントからあなたにあった車一括査定サイトを選ぶことをおすすめします。

車一括査定サイトを選ぶポイント
  • 提携している業者数の多さ
  • 一度に査定依頼できる業者数
  • キャンペーンの有無

車一括査定をしようと決めたらこちら↓の記事も必ずご覧ください!
車一括査定申し込み時の注意点や、高額査定を実現するためのコツを余すことなく紹介しています!

クルマの費用を節約したいそこのあなた!

あなたの愛車を最高額で売る方法!
14年落ち12万kmの車が43万円で売れた全記録

自動車保険料もっと節約しませんか?
補償内容を変えずに年間4万円以上安くできた体験談