【車の芳香剤】アメリカ製お香メーカーのガーネッシュがおすすめ

クルマの費用を節約したいあなたに朗報!

■14年落ちの愛車を24万円お得に売却できた体験談はコチラ
車買取一括査定サービスを使用してみたら予想以上の高額査定をいただいて…

■保険料を年間4万円以上安くできた秘密はコチラ
自動車保険一括見積もりサービスを利用したら補償内容を変えずに保険料を年間7万円から3万円に節約できました!

あなた

車の芳香剤いい香りのものを探しているのですが、おすすめありますか?
人を乗せることもあるので万人受けするものが好ましいです。

このような疑問に答えます。

この記事を書いている私は車趣味歴10年。
これまで、いろいろな芳香剤を試してきましたが、とてもいい香りの芳香剤に出会ってからかれこれ8年くらいは愛用させていただいています。その芳香剤について紹介していきます。

お香メーカーの作る芳香剤「GONESH(ガーネッシュ)」

おすすめしたい芳香剤はGONESHというお香メーカーが作る芳香剤です。
この記事を書くにあたってGONESHについていろいろ調べてみましたので、少し紹介します。

始まりは1923年にまで遡るそうです。最初は小さなお香メーカーでした。1965年にGONESHというブランドを立ち上げ、そこからアメリカで不動の人気を示すようになりました。お香の原材料は、香りに影響の少ないチャコールを使用。パフューマーによって何種類ものフレグランスをミックスすることで独自のフォーミュラーを作り、他にはない香りの強い個性的なお香を生み出しているそうです。GONESHの芳香剤自体はアメリカで製造されており、日本に輸入されてからパッケージングされ我々消費者の手元に届くようになっているそうです。

参考:GONESH公式サイト

おすすめのラインナップは「No.8」

ガーネッシュの香りのラインナップはどれも割とハズレのないいい香りです。

ラインナップ全体的に甘い香りが多いですが、なかでもお勧めしたいのがNo.8という銘柄の芳香剤です。なんとも表現しにくいですが、甘くて爽やかな香りです。ついついリピートしてしまって、買うときはいつもネットでまとめ買いしています。

No.8の香りで、車で使える芳香剤の種類には主に下記の3つです。

車で使える芳香剤

✔︎ VENTILATOR LIQUID(ベンチレーターリキッド)
✔︎ LIQUID AIR FRESHENER(リキッドエアーフレッシュナー)
✔︎ GEL AIR FRESHENER(ゲルエアーフレッシュナー)

VENTILATOR LIQUID(ベンチレーターリキッド)

おすすめする人

✔︎ 車内に芳香剤を置くスペースがない人
✔︎ カーエアコンの臭いが気になっている人

カーエアコン送風口取付用芳香剤。エアコンの送風口にクリップするだけで車内空間にGONESHの香りが広がります。香りとともにガネーシャ神のロゴマークをアクセントに。

参考:GONESH公式サイト

カーエアコンの風によって内部の香り成分が揮発して香りを拡散せるため、エアコンをつけていないと香りが弱くなります。
また、香り自体は強めなので、エアコンの臭いにお悩みの人には臭いを目立たなくさせてくれるためお勧めできると思います。
内容量は2.6mLと少量なので、夏場の車内での使用だとすぐに香り成分が気化してしまい使用期間が短くなるかもしれません。
また、内容液は完全に密閉されているので液がこぼれたりはしません。あと、車内の置き場所に困らないのもポイントですね。

LIQUID AIR FRESHENER(リキッドエアーフレッシュナー)

おすすめする人

✔︎ 常に強めの香りを楽しみたい人

火を使わず、液体を揮発させて香りを拡散。ウィスキーボトルを思わせるブラウングラスボトルにGONESHのシンボルであるガネーシャ神をかたどったキャップ。極太の吸上げ芯がGONESH特有の香りの強さをしっかりと再現します。香りの強さはキャップ部分で調節可能です。

参考:GONESH公式サイト

車内に置くタイプの芳香剤です。
液体の揮発が結構早いので、あっという間に車内に香りが充満します。芳香剤に慣れていない人は、ちょっと香りが強すぎると感じる人もいるかもしれません。
あと車内に設置した時に注意したいのが、傾けて中の液体がこぼれてしまうことです。ビンの底に両面テープで固定できるようになっていて、転倒防止になっているのですが、取り付け位置が悪く接着が不十分だと何かの拍子に倒れてこぼれてしまうかもしれません。私がこれを使っていたときは、使っていないドリンクホルダーに設置していました。

GEL AIR FRESHENER(ゲルエアーフレッシュナー)

おすすめする人

✔︎ 適度な強さの香りを楽しみたい人
✔︎ 芳香剤を車内に安定して設置できるスペースがない人

フレグランスジェルという固形の芳香剤。GONESHのイメージをそのままにゴールドのアルミ缶を採用。火を使わず、場所を選ばず使えるため、車など小さなスペースでの芳香剤として重宝します。

参考:GONESH公式サイト

ゲルタイプの芳香剤なので、リキッドタイプのLIQUID AIR FRESHENERよりかは揮発性が悪く、香りの拡散は遅いです。適度に香らせたい人にはお勧めできると思います。
また、ゲルタイプのため傾けても内容物が溢れる心配がないためフレキシブルに設置できるのがポイントです。

万人受けする香りなので人を乗せる時でも重宝する

GONESHの香りは全体的にハズレのない香りですので、この芳香剤を1つ準備しておけば人を乗せる際も車内の臭いを心配する必要はなくなると思います。
かれこれ8年程度GONESHを愛用していますが、人を乗せるといい香りだねと言われることも多々あるので誰にとっても心地いい香りなのだと思っています。

また、いい香りなのにあまり知らない人が多いというのは、カー用品店であまり取り扱っていないのが主な原因ではないかと考えています。
一方で、ドンキホーテでは結構品揃えがいいです。
ただ、ドンキホーテのカー用品コーナーではなく、お香コーナーに置いてあることがほとんどです。見つけたら1度試しに購入して使ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがだったでしょうか。

GONESHのNo.8は非常におすすめできる芳香剤です。カー用品店ではあまり見かけないかもしれないので、ドンキホーテやネットショッピング等で見つけることができます。1度試してみてはいかがでしょうか。

クルマの費用を節約したいあなたに朗報!

■14年落ちの愛車を24万円お得に売却できた体験談はコチラ
車買取一括査定サービスを使用してみたら予想以上の高額査定をいただいて…

■保険料を年間4万円以上安くできた秘密はコチラ
自動車保険一括見積もりサービスを利用したら補償内容を変えずに保険料を年間7万円から3万円に節約できました!