【中国輸入メルカリ転売は稼げない】経験者が語る稼げない理由とは

クルマの費用を節約したいあなたに朗報!

■14年落ちの愛車を24万円お得に売却できた体験談はコチラ
車買取一括査定サービスを使用してみたら予想以上の高額査定をいただいて…

■保険料を年間4万円以上安くできた秘密はコチラ
自動車保険一括見積もりサービスを利用したら補償内容を変えずに保険料を年間7万円から3万円に節約できました!

あなた

中国輸入のメルカリ転売に興味があります。
ネットの情報だと、簡単にサクッと稼げるようなことを書いている記事が多く散見されますが、実際にはどうなんでしょうか?
完全初心者でも利益を出すことができるのでしょうか?

このような疑問に答えます。

私は2020年の3月に中国輸入のメルカリ転売を細々と始めました。
約半年ほど経ちましたが、結論から言うと完全初心者が始めるにはかなり難しいと思われます。
実際に完全初心者の私が中国輸入メルカリ転売をやってみて気づいたことを紹介していきます。

結論、完全初心者だと中国輸入メルカリ転売は稼げない

結論から言うと、完全初心者だと中国輸入メルカリ転売では稼げないと思います。
なぜなら、下記の2つの理由からです。

中国輸入メルカリ転売で稼げない理由

✔︎ 売れる商品の目利きが難しい
✔︎ 売り上げが立ってきても持続が難しい

私の実体験から記事を書いていますが、初めに完全初心者を下記のように定義しています。

完全初心者の定義

✔︎ 転売ビジネスを一切やってこなかった
✔︎ メルカリで不用品の出品をしたことがなかった
✔︎ 中国からの個人輸入をしたことがなかった

このような人たちに向けて解説していきます。
私が中国輸入メルカリ転売をやろうとしたきっかけは単純に副収入が欲しかったのと、友人がメルカリ転売を始めて割と儲かっていると言う話を聞いたからです(割とがどのレベルかはわかりませんが・・・)。

売り上げ予測と仕入れ状況

そこで、まずは1万円だけ商品を輸入してどのくらい稼げるのかを実験してみようと考えました。
そのとき選んだのが下のような商品です。

商品の選定の仕方は、事前にメルカリ内をリサーチして買われている個数の多い商品を選んでいます
スマホケースを選んだ理由は、メルカリで取引の多い2000円以下の商品であるのと、スマホケース自体がリピート率の高い商品であると言う理由です。
そして、売り上げの予測は下の表のような感じです。

合計仕入れ値9,696円に対して、全部売れた場合の予想売上金額が28,404円で18,708円の利益を見込んでいました。
1個あたりの予想売上金額の決め方は、商品を仕入れる前にメルカリ内でリサーチして同じ商品が買われている値段を参考につけるようにしています。

半年後の売り上げ実績と利益

そして早速、半年後の売り上げ実績ですがこちらです。

仕入れた商品一覧と売上実績

iPhone11pro ケース (スヌーピー&チャーリーブラウン グレー):4個/5個中
iPhoneX/Xs ケース (スヌーピー&チャーリーブラウン グレー):5個/5個中
iPhoneX/Xs ケース (ミッキー グレー):2個/5個中
iPhoneX/Xs ケース (ミッキー ブラウン):2個/5個中
iPhoneX/Xs ケース (レザー ブラック):0個/5個中
iPhoneX/Xs ケース (レザー キャメル):0個/5個中
iPhone11pro ケース (レザー ブラウン):0個/5個中
iPhone11pro ケース (レザー キャメル):0個/5個中

このようにさんざんな結果となっています・・・。
初心者がほとんど何も考えずにやった場合はこんなもんだと言うことがわかりました。
ちょっと悲しいですが、これが現実です。

今回の経験から初心者が上手く稼げない理由を分析

ある程度、転売・せどり関係のノウハウを持っている方でしたらもっと上手くやれるのかもしれません。
しかし、ど素人が初めて中国輸入メルカリ転売をしても上手く稼ぐことができませんでした。
理由は下記の通りです。

稼げない理由

✔︎ 売れる商品の目利きが難しい
✔︎ 売り上げが立ってきても持続が難しい

売れる商品の目利きが難しい(キャラものは売れそう)

まず、中国から商品を仕入れる場合、「売れる商品」で「日本の価格相場より安く」仕入れる必要があります。

後者の安く仕入れるのは比較的簡単で、中国の総合通販サイトの価格と日本で売買されている価格を比較してある程度の粗利が見込めるかどうかで判断できると思います。

しかし、前者の売れる商品というのは初心者にはかなり難しいと思いました。
私の場合、「メルカリで取引件数が多い商品=売れる商品」と考えて商品の仕入れをしました。
しかし結果は売れませんでした
理由としては、仕入れた商品がメルカリ内で価格が下がったのと、需要が下がったことが考えられます。
一般的に、中国から日本に商品が届くまで2週間以上要します。
その間に市場が少なからず変化します。
売れそうな商品は業者が大量仕入れをしてメルカリ上でも値段が下がっていきます。
そのため、個人で少量の仕入れ販売をするとどうしても価格で負けてしまい売れないし利益にならないと言う事態になるのです。

また、売れやすい商品についてはやはり万人にウケがいい「キャラもの」があげられると思います。
特に今回の場合は「スヌーピー」のスマホケースをいくつか売ることができました。
ある程度ファンや需要が確定しているジャンルのものの方が受ける確率が上がりそうです。
一方で、ノーブランドのレザースマホケースは全く売れませんでした。
一応事前にメルカリで売れていることを確認して仕入れたつもりだったのですが、ノーブランドと言うことで潜在需要がほとんどなかったのが要因だと考えられます。
もし、私がまた仕入れをするとしたらキャラものに絞ってやるように改善すると思います。
でも多分もうやりません・・・。

売り上げが立ってきても持続が難しい(大きな利益は厳しそう)

上記の売れる商品の目利きができた上で、今後も中国輸入メルカリ転売をして利益を上げていきたいと言う人は継続できるかと言うところに注意しなければなりません。
売れる商品が見つかった場合、それを大量に仕入れて(商品1個あたりの仕入れ単価を下げて)メルカリで売り捌くことを考えるはずです。
しかし、2020年現在のメルカリでは同じような商品を大量出品するとアカウントが停止されてしまうそうです。
理由としては、メルカリ自体が個人間の不用品の売買を目的に作られたプラットフォームだからです。
なので、出品時には注意が必要になります。

まとめ

いかがだったでしょうか。

完全初心者が中国輸入メルカリ転売をはじめようとしていたら、初めはほとんど稼げないと覚悟しておくことが必要です。
稼げない理由は、初心者は売れる商品の目利きができないことと、継続的に利益を出し続けることが難しいからです。
これは、完全初心者の私が実際にやって感じたことです。
ネットでさくっと調べられる表面的な知識だけでは稼げないと思っていいでしょう。

それでも、稼げる見込みがあると考える人や、実際にやってみたいと言う人はやってもいいでしょう。
その場合は、初めから大金をはたいて仕入れするのではなく、私のように1万円程度の少額で仕入れて試行錯誤してみるといいと思います。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

クルマの費用を節約したいあなたに朗報!

■14年落ちの愛車を24万円お得に売却できた体験談はコチラ
車買取一括査定サービスを使用してみたら予想以上の高額査定をいただいて…

■保険料を年間4万円以上安くできた秘密はコチラ
自動車保険一括見積もりサービスを利用したら補償内容を変えずに保険料を年間7万円から3万円に節約できました!