車の維持費|高精度シミュレーションサイト【維持費節約に役立てよう!】

クルマの費用を節約したいあなたに朗報!

■14年落ちの愛車を24万円お得に売却できた体験談はコチラ
車買取一括査定サービスを使用してみたら予想以上の高額査定をいただいて…

■保険料を年間4万円以上安くできた秘密はコチラ
自動車保険一括見積もりサービスを利用したら補償内容を変えずに保険料を年間7万円から3万円に節約できました!

あなた

車の購入を考えているのですが、維持費がどのくらいかかるか不安です。正確に、車の維持費をシミュレーションできるツールはありませんか?

このような疑問に答えます。

欲しい車があるけどどのくらいの維持費になるのか不安という方は多いと思います。とはいえ、多くの維持費項目があり、自分で計算するのはなかなか大変です。それに、不確定な金額項目もあります。

この記事では、過去の車の維持費実績を集計したデータから作成した、車維持費高精度シミュレーターを紹介します。

車維持費シミュレーションツールを作ってみた!

車の維持費高精度シミュレーションツールを作ってみました!ちょっと面倒でしたが、なぜ車維持費シミュレーターを作ろうと思ったかというと、ネット上にあるいくつかある車維持費シミュレーションサイトでは実際の愛車の維持費をうまく再現できなかったからです。

例えば、税金関係などのほとんど決まっている金額については計算できます。しかし一方で、メンテナンス整備費用は予測しにくい部分が大きいです。電気自動車など車の駆動タイプによっても変動しますし、輸入車など消耗部品の金額などの影響も受けます。

そこで、こういった条件を盛り込んだ高精度なシュミレーターを作ってみました。実際に愛車の維持費をシミュレーションしてみると、精度高くシミュレーションできていることがわかりました。

>>>【ユーザーが語る】V36スカイラインクーペの超リアルな維持費を徹底解説

今の愛車の維持費見直しや、次期愛車の検討の際に、役立つと思います。

あなたのお車の年間維持費は?

エクセルファイルのダウンロードはこちらから。

シミュレーターの説明

使い方

使い方は簡単で、「条件」欄の9つの空欄に情報を入力していくだけです。入力が完了すると、「結果」欄に維持費のシミュレーション結果が表示されます。

また、維持費を調べたい車の情報がわからない方は、「グーネット」から簡単に調べることができます。任意保険料がわからない方は、「自動車保険一括見積もりサービス」から調べることが可能です。

注意点

✔︎ 本シミュレーターの計算結果は、あくまで参考額とお考えください。

✔︎ 税金関係は、2022年現在のデータを引用しています。

✔︎ メンテナンス整備費用は、実績ベースで算出していますが、約600万円を超える高級車などは整備費用が高額になる可能性があるため、シミュレーション対象外とします。

✔︎ メンテナンス整備費用の内訳は、1年点検、2年点検、定期交換部品+消耗部品(エンジンオイル、エンジンオイルフィルタ、ロングライフクーラント、スパークプラグ、ベルト類、エアクリーナエレメント、バッテリー、エアコンフィルタ、トランスミッションオイル、トランスミッションオイルフィルタ、ブレーキバッド、ブレーキパッドセンサ、ブレーキディスク、ブレーキ液、タイヤ、ワイパーブレード)としています。

車の維持費をなるべく節約する方法

車の維持費を節約する方法は、こちらの記事で詳しく紹介しています。

>>>車の維持費がバカらしく高い!今すぐ年間3万円節約できる具体的な方法とは?

具体的には、下記の方法を挙げられます。

車の維持費をなるべく節約する方法

1:自動車保険(任意保険)を見直す
2:法定費用の安く燃費の良い車に乗り換える
3:安く買って高く売る(自己負担額を減らす)
4:そもそも車を所有しない

最も簡単に年間維持費を節約するには、自動車保険の見直しがおすすめです。自動車保険一括見積もりサービスを利用すれば、無料で簡単に現在の補償内容を変えずに安い保険会社を見つけることができます。

また、これから車を乗り換える方は、法定費用(税金関係)が安く、燃費がいい車に乗り換えることで、年間の維持費をさらに圧縮できるはずです。その際は、現在の愛車をなるべく高く売却することがポイントで、無料の車買取一括査定サービスを利用することをおすすめします。

まとめ

いかがだったでしょうか。

車の維持費を調べる際は、今回紹介した「車維持費高精度シミュレーター」をぜひ活用ください!

まずは、シミュレーションをして、どのくらいの金額が予想されるか確認すると良いでしょう。

その次のステップとして、どうすれば維持費を削減できるかという視点で考えていくと良いと思います。具体的な維持費節約方法については、こちらの記事で詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

クルマの費用を節約したいあなたに朗報!

■14年落ちの愛車を24万円お得に売却できた体験談はコチラ
車買取一括査定サービスを使用してみたら予想以上の高額査定をいただいて…

■保険料を年間4万円以上安くできた秘密はコチラ
自動車保険一括見積もりサービスを利用したら補償内容を変えずに保険料を年間7万円から3万円に節約できました!