【保存版】車関連のアフィリエイトブログを始める超具体的な方法

クルマの費用を節約したいあなたに朗報!

■14年落ちの愛車を24万円お得に売却できた体験談はコチラ
車買取一括査定サービスを使用してみたら予想以上の高額査定をいただいて…

■保険料を年間4万円以上安くできた秘密はコチラ
自動車保険一括見積もりサービスを利用したら補償内容を変えずに保険料を年間7万円から3万円に節約できました!

あなた

車の趣味ブログを始めようとしていますが、何から始めていいかわかりません。
まったくの初心者でもわかるように具体的教えてもらえませんか?

このような疑問に答えます。

いざ、ブログを始めようと思っても、まったくの初心者は何から始めていいかわからないですよね。この記事では、ブログの開設の仕方と、ブログ開設後のSEO(検索エンジン最適化技術)に基づいた記事の書き方について、詳しく解説していきます。

ブログ型アフィリエイトの始め方6ステップ

では、実際にブログ型アフィリエイトの始め方を簡単に解説していきます。

まずは、下記の手順で行っていきましょう。

ブログ型アフィリエイトの始め方

Step1:ドメイン取得
Step2:レンタルサーバー契約
Step3:ドメインとサーバーの紐付け
Step4:WordPressのインストール
Step5:WordPressのテーマ設定
Step6:ASPの登録

Step1:ドメイン取得

ドメインとは、あなたのブログのネット上の住所のようなもので、このブログでいうと「ayatolifeblog.com」がドメインにあたります。

あなた専用のドメインを取得するには、まずはお名前ドットコムのサイトにアクセスしましょう。

\国内シェアNo.1ドメイン登録サイト/

取得希望の文字列を入力し、ドット以下の文字列を選択したら、「検索」をクリック。

登録可能なドメインであることを確認したら「料金確認へ進む」をクリック。

レンタルサーバーはここでは登録しないので「サーバーを使用しない」にチェック。

右横に登録するメールアドレスと任意のパスワードを入力して「次へ」をクリック。

そのあとは、個人情報の入力と支払い済ませれば完了です。

ドメインのドット以下(例えば.comとか)にどれを選べばいいか悩む方が多いかもしれませんが、基本的になんでもOKです。有名どころは.comとかですが、それ以外にしたからといって何の問題もないので、年間費用で選べばいいかと思います。

下に価格一覧を載せておきますので参考にしてみてください。

Step2:レンタルサーバー契約

続いて、レンタルサーバーの契約をしていきます。

サーバーとはネット上の土地のようなものです。土地に住所(ドメイン)を置いてそこでお店(ブログサイト)を作って営業するようなイメージです。

レンタルサーバー会社はズバリ「エックスサーバー」がおすすめです。

理由は、利用者が多くブログ初心者のための解説記事や動画が豊富なことと、長期的にブログを運営するために十分なサーバースペックであるからです。

日頃パソコンを使用する方なら、わからないことがあっても調べて解決できますので、まったくの初心者でも安心ですね。

さっそくですが、レンタルサーバーを利用するには、まずエックスサーバーのサイトにアクセスしましょう。

\今なら最大30%OFF/

【公式サイト】エックスサーバー

トップページの「まずはお試し10日間無料」をクリック。

初めてご利用のお客様の「10日間無料お試し新規お申し込み」をクリック。

プランは「スタンダード」にチェック。

WordPressクイックスタートオプションは「利用しない」でOKです(お試し期間が無くなるので)。

「Xserverアカウントの登録へ進む」をクリックしましょう。

アカウント情報を次のように入力して「次へ進む」をクリック。

入力したメールアドレスに「認証コード」が送られてくるので、空欄に入力して「次へ進む」をクリック。

申込み内容を確認して「この内容で申込みする」をクリック。

しばらくすると「サーバー設定完了のお知らせ」というメールが届きますので、これをもってサーバー契約完了です。

Step3:ドメインとサーバーの紐付け

続いて、ドメイン(住所)とサーバー(土地)を紐付けていきます。

エックスサーバーとお名前.comにそれぞれログインして管理画面を開いておきましょう。

手順の詳細は下記リンクを参考にすればOKです。

>>>お名前ドットコムで取得したドメインをエックスサーバーで使うための設定方法

Step4:WordPressのインストール

続いて、WordPressをインストールしていきますが、エックスサーバーの管理画面からワンクリックで簡単にインストールできてしまいます。

こういった利便性の高さもエックスサーバーをレンタルサーバーにするメリットだったりします。

手順の詳細は下記リンクを参考にどうぞ。

>>>WordPress簡単インストール手順

Step5:WordPressテーマの設定

続いて、WordPressテーマを設定していきます。

WordPressテーマとは、WordPressのテンプレートのことで、ブログデザインを決める重要な要素になります。

WordPressテーマは無料と有料のものがありますが、初心者は有料テーマを選ぶことをおすすめします。

理由は、無料テーマはカスタマイズ性が非常に悪く、思ったような表示ができないことが多いからです。

無料テーマでもデザインを変更するためにコードを入力して機能を拡張させる方法もありますが、プログラミングの経験がある方ならまだしも、経験がない方の場合、習得に途方もない時間がかかってしまうでしょう。

そのため、初心者はブログ開設初期の段階で有料テーマをインストールしておくと面倒を省いて記事の作成に注力できるため、その後のブログ作成が非常にスムーズにいくと思います。

ちなみに、このブログでは「stork19」という有料テーマ(売切11,000円)を使っていますが、トップブロガーの方をはじめ多くのブロガーに人気のテーマです。

このブログデザインを真似したい場合はstork19の購入をおすすめします。

WordPressテーマのインストール方法の詳細は下記からどうぞ。

>>>WordPressテーマのインストール方法

Step6:ASPの登録

続いてASPの登録をしていきます。

ASPとはアフィリエイト・サービス・プロバイダの略で、アフィリエイト広告の代理店のことです。広告主とブログ運営者をつないでくれます。

ASPはいくつかの会社がありますが、なるべく多くのASPに登録することをおすすめします。理由は、ASPによって、それぞれ報酬の単価が異なっていたりするので、同じ案件でも少し報酬額が異なるからです。

同じ成果に対してもらえるお金はなるべく高い方がいいので、なるべく多くのASPに登録して、各社ASPの単価を比較しなるべく高い単価のものを選ぶと良いでしょう。

具体的には、下記5つのASPに登録しておくことをおすすめします。

下記5つは最も有名なASPで、利用者の多くアフィリエイト案件数が非常に多いのが特徴です。中にはブログ実績が多少ないと登録審査に通らないASP(例えばafbなど)もありますが、1度ダメだった場合は時間を置いて登録してみると良いでしょう。

有名ASP公式サイト
A8.net(エーハチネット)公式サイトはこちら
もしもアフィリエイト公式サイトはこちら
afb(アフィビー)公式サイトはこちら
バリューコマース公式サイトはこちら
アクセストレード公式サイトはこちら

>>>収益性の高い車関連アフィリエイトとブログ掲載方法

ここまでで、アフィリエイトブログの立ち上げは完了です。

このあとは、実際にあなたの経験をもとに、車関連の記事をどんどん書いていきましょう!

ただし、やる気満々のところも申し訳ないのですが、次の章を読んでから記事執筆に取り掛かることをおすすめします。なるべく少ない努力で効率良く稼げるように進めていきましょう。

ブログ開設後に何をする?SEOの重要性

ブログの立ち上げまでは、これまで解説してきた手順を順にやっていくだけで比較的簡単です。

しかし、どのくらい稼げるかを決めるのはブログ開設後にどう頑張ったか?ということに尽きると思います。

がむしゃらに頑張ってもいいですが、エネルギー切れを起こしてブログが続かなくなっては意味がありませんし、モチベーションも続かないでしょう(筆者も実は経験済み笑)。

ということで、これから紹介することを確実にやることで最小の努力で最大の成果を上げられるはずです。

SEOとは?

SEOとは、Search Engine Optimizationの略で日本語で「検索エンジン最適化」という意味になります。

google検索と行うときに、あるキーワードで検索結果の上位をとるための技術・方法のことを指します。

例えば、あなたが「安くて速い車」とgoogle検索すると、値段が安くてトルク・馬力のある車を紹介したサイトが表示されると思います。これは、あなたが安くて速い車にはどんな車種があるのだろう?といった疑問・悩みに対して優れた回答をしているサイトをgoogleが選んで並べてくれているのです。

あなたがこれから書こうとしているブログ記事も同様に、1度記事を投稿するごとにgoogleのロボットが内容を確認しに来てくれて、優れていると判断されるとあるキーワードで検索上位に表示してくれるのです。

SEO対策をしない記事は100%ムダな理由

SEO対策はアフィリエイトブログで稼ぐために最も重要なことです。

なぜなら、SEO対策を行わないと誰もあなたのブログを見に来てくれないからです。

実際のお店で例えると、お店をオープンしたけど誰もお客さんが来てくれない状態と同じです。どんなに素晴らしい商品(ブログで言うあなたの経験や知識)があってもお客さんが来なければ商品は売れませんよね。

とういうわけで、SEOを考えずに記事を書いても、お客さんが来てくれずムダな作業となってしまうので注意が必要なのです。

SEOを効率良く学べる参考書2選!

とはいえ、SEOを初めて聞く方はハードルが高く感じるかもしれませんが大丈夫です。

なぜなら、SEOについて網羅的に解説している参考書があるからです。

特におすすめなのは次の2冊になります。

SEOを効率良く学べる参考書2選!

✔︎ 最新版! これからのSEO内部対策 本格講座
✔︎ 沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉

私自身、これ以外にも多くの本を読んできましたが、とりあえず初心者が必要な知識が網羅されているのはこの2冊かなと思います。

ブログ記事を実際に書きながら、ネットでいろいろ調べながらやってもいいですが、基本的なところをまずは押さえて効率良くSEOを学びたいと言う方は、ぜひ2冊を購入して読んでみてください。

最新版! これからのSEO内部対策 本格講座

こちらの本では、実際にブログ記事を書く際に何に気をつけたらいいの?に対して具体的な手順を述べられています。注意すべきポイントだけ確認するなら、本の見出しだけ読んでも勉強になると思います。今後ブログ運営をしていく上で知っておくべき専門用語なども詳しく紹介されているので、本格的にブログをやっていくなら1冊あって損はないと思います。

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉

こちらの本は、SEO対策の方法をマンガ調の具体的なストーリーの中でわかりやすく解説されています。ブログ運営をする上で必須となるアクセス管理ツールについてや、WEBマーケティング全般の内容についても触れられているので、ブログ管理者として何をしていくべきなのか?についての答えが見つかると思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。

アフィリエイトブログの始め方について詳しく解説してきました。Step6までの手順に従ってやっていけば簡単にあなた専用のブログを開設できるはずです。

また、SEOの重要性についても解説してきましたが、稼げるブログを作るには必ず必要な知識ですので、ぜひ意欲的に取り組んでいただきたいです。

月4記事投稿くらいのスローペースで車のアフィリエイトブログをやってきた私でも、1年後には月5千円ほど稼げるようになりました。現在も右肩上がりが継続しているので、5千円にとどまらず、徐々に収益額が上がっていく予想です。

あなたもこの機会にブログを始めて、毎月のお小遣いを増やしてみてはいかがでしょう。

クルマの費用を節約したいあなたに朗報!

■14年落ちの愛車を24万円お得に売却できた体験談はコチラ
車買取一括査定サービスを使用してみたら予想以上の高額査定をいただいて…

■保険料を年間4万円以上安くできた秘密はコチラ
自動車保険一括見積もりサービスを利用したら補償内容を変えずに保険料を年間7万円から3万円に節約できました!