【車好き必見!】車の趣味ブログで毎月5,000円のお小遣いを稼ぐまでの方法

クルマの費用を節約したいあなたに朗報!

■14年落ちの愛車を24万円お得に売却できた体験談はコチラ
車買取一括査定サービスを使用してみたら予想以上の高額査定をいただいて…

■保険料を年間4万円以上安くできた秘密はコチラ
自動車保険一括見積もりサービスを利用したら補償内容を変えずに保険料を年間7万円から3万円に節約できました!

あなた

副業で、車の趣味ブログを始めようと思っているのですが、具体的に何からやればいいかわかりません。
ブログを始める手順や、どのくらいの期間続ければ、どのくらい稼げるようになるのか、具体的なところを知りたいです。

このような疑問に答えます。

「ブログで稼ぐ!」と言われても、初めての方はピンとくる方は少ないと思います。

なぜなら、ブログでお金を稼げる仕組みがわからないからです。ここでは、ブログの収益化の仕組みと、月5千円を稼ぐまでの方法を簡単に説明していきます。

車ブログでお金が稼げる仕組みとは?

そもそもブログとは、自分の考えや社会的な出来事に対する意見、物事に対する論評などを公開するためのWebサイトのことです。

ただし、ブログで情報を発信しているだけでは収益化できません。そこで、ブログ記事の内容に関連のある商品やサービスをブログで紹介することで、そこから商品購入やサービスの契約がされた際にその紹介料を広告主からいただけるというものです。

こういったビジネスモデルを「ブログ型アフィリエイト」と言ったりします。あなたが作ったブログから商品が売れれば売れるほど、あなたのもとに紹介料がチャリン!と入ってくるのです。

知っておくべき「クリック型報酬」と「成果型報酬」

ブログ型アフィリエイトを始めるなら、「クリック型報酬」と「成果型報酬」を理解しておきましょう。

それぞれ、下記のような違いがあります。

クリック型報酬成果型報酬
収益が入るタイミングブログに掲載した広告がクリックされたときブログに掲載した広告がクリックされ商品・サービスが購入されたとき
広告提供者の例Google Adsense(グーグル・アドセンス)各社ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)
収益単価1クリック約0.3円〜購入された商品価格の3%程度
提供サービス利用1回あたり数百円〜数万円
難易度簡単商品やサービスにより異なる※単価の高いものは難しい
「クリック型報酬」と「成果型報酬」の違い一覧表

例えば、クリック型報酬がもらえる広告は、この記事のタイトルの下・本文の上に掲載しているものがそれにあたります。この広告は、読者であるあなたの嗜好に合わせて最適化されていて、興味を引くような広告が掲載されているはずです。

一方で、成果型報酬がもらえる広告は、こちらの記事のようなものです。ブログ内のボタンがクリックされそのまま購入されると、紹介者に紹介料が入るという仕組みになっています。

例を↓に貼っておきますね。

広告を貼れないブログもあるので注意!

一方で、同じブログでも広告が貼れないタイプのブログも存在します。

たとえば、車好きなら必ず知っているだろう「みんカラ」や、「アメーバブログ」や「はてなブログ」などがそれにあたります。いわゆる、ブログとしてのプラットホームができているブログ作成サービス(無料ブログ)のことです。

こういった無料のブログ作成サービスを利用したブログは広告貼り付けの自由度が低く、収益化が難しいことがほとんどです。

無料ブログと有料ブログの比較表を下にまとめましたので参考にしてみてください。

無料ブログ有料ブログ
使用者の目的日記・備忘録収益化など自由
月額費用無料1,000円程度
(ドメイン・レンタルサーバー費用)
広告の掲載掲載できないなんでも自由に掲載可能
管理者サービス元
ブログ内容によっては勝手に削除されることがある
自分
(削除されない)
記事編集メンテナンス中はできないいつでも可能
ブログデザイン制限が多い自由にカスタマイズ可能
プラットフォームアメブロ、FC2、ライブドア、はてなブログ、楽天ブログなどWordPress
「無料ブログ」と「有料ブログ」の違い一覧表

そのため、ブログでの収益化を目的にしているなら、必ずWordPressを使用したブログを立ち上げることが必要です。

車好きがブログをやるべき3つの理由

お小遣いを稼ぐだけなら他にもいろいろ副業の方法があると思います。しかし、なぜ車好きはブログ副業がおすすめかと言うと、主に下記のメリットがあるからだと思います。

車好きがブログをやるべき理由

✔️ カスタム費が稼げる
✔️ 車いじりの備忘録を残せる
✔️ なにより楽しく続けられる

カスタム費が稼げる

まず1つ目は、ブログで得たお金で愛車のカスタムができるということです。

ブログを続けていると定期的にお金が入ってきます。この臨時収入で愛車のカスタムをより一層楽しめちゃいます!ブログをやることで、ボーナスまで待たないと買えなかった部品に手が届きやすくなるかもしれません。

車いじりの備忘録を残せる

2つ目のメリットは、普段の車いじりの備忘録が残せるからです。

自分でDIYの整備をするとついつい記録を忘れがちですよね。特に消耗品の交換をしたときなどは、前回いつしたのか気になるところです。また、考えたり調べたりしたことなどもそうです。

そういった記録をブログとして残しておくと後で遡って確認することができるので便利です。

なにより楽しく続けられる

3つ目のメリットとしては、とにかく車好きなら車に関することなので楽しく続けられるということです。

副業といえども、やっぱり楽しくないと続かないものです。

私は以前、せどり副業をしていました。中国から商品を安く仕入れて日本でフリマアプリで売る(いわゆる転売)というものです。

最初は、お小遣いが稼げて嬉しかったのですが、仕入れる商品をリサーチしたり、いざ仕入れたらフリマアプリに掲載して、売れたら梱包して発送して・・・・・・。正直、作業そのものが面倒くさくなってしまい、続きませんでした。

一方で、私がやっている当ブログはブログ開設から1年以上継続できています。たまに休んだりもしていますが、好きなことなら続けられますよね。

もともと、ブログの収益化は長い期間続けていないと十分な収益になりづらい副業なので、「楽しみながら続ける!」というのが最大のポイントだと思います。

車ブログでどのくらい稼げるか?経験談

では、実際にどのくらい稼げるのか?というのが最大の問題だと思います。そこで、わたしのブログ実績を下記にまとめてみました。

グラフを見てみるとブログを続けて1年程度で収益が一気に伸びてきていることがわかります。そこからはかなりの右肩上がりになっていて今後も伸びていくことが予想されます。

書いた記事数もそこまで多いわけではなく、最初の方は(特に3ヶ月目は)1日1記事程度のブログを生産していましたが、それ以外は月に4記事程度(ペースにして週に1記事くらい)のペースで投稿し続けています。そこまで必死になって書いているわけではないのがわかるかと思います。

このくらいの作業量で、約1年後には5,000円程度の収益が毎月入ってくることを考えると、割といい副業なんじゃないかと思います。

「ブログは稼げない」という口コミをよく見るのですが・・・

とはいえ、なんの副業をしようかな?といろいろリサーチしている方は、しばしば「ブログは稼げない」という記事を見ているかもしれません。

確かに、ブログで1円でも稼げるようになるのは、かなり大変です。

その理由は、先ほども言った通り、一般の人がブログ副業で収益を稼げるようになるためには、最低でも1年程度の期間の継続が必要だからです。ただ稼ぎたいと言う理由だけでブログを始めても1年も継続できないので稼げないのです。

しかし、好きなことなら続けられます。それが、車好きがブログを副業にするべき理由なのです。

数ヶ月でサクッと稼ぐのは100%ムリ!

一方で、「2ヶ月で10万円達成!」なんていう記事も見ることが多いかもしれません。

ブログを始めた当初、これを見た私は衝撃を受けましたが、こういうのは無視して大丈夫です。

その理由は、こういったブログを運営しているほぼ100%の人がサイト運営やマーケティングを本業としていて、バリバリの経験者だからです。

何年もその業界で働いている人と比べても、そもそもスタート地点が全然違うので、自分と比較するのはまったく意味がありません。

なんの経験もない私のような人は、何も知らない状態からブログを開設して、あれこれ調べながら自分なりのやりかたや収益化の方法を経験しながら学んでいきます。その積み重ねで、芽が出てくるのにはやはり1年程度かかるのです。

重要なのは、思い立ったら行動しつつ学びつつ継続していくことだと思います。

車ブログで稼ぐための具体的な方法

車の趣味ブログで稼いでいきたいと考えている方は、下記の手順でやっていくと良いでしょう。

車ブログで稼ぐための3ステップ

手順1:WordPressでブログを始める
手順2:ASPに登録する
手順3:記事執筆を継続する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

手順1:WordPressでブログを始める

まずは要となるあなた専用のブログを立ち上げなければなりません。

自分でWebサイトを立ち上げると言うと難しそうに聞こえますが、パソコンをちょくちょく触るような方なら簡単にできてしまうと思います。

というのも、ブログ立ち上げ方法に関する情報がネット上にあふれているため、初心者でも数時間の作業と手続きの待ち時間合わせても丸3日くらいあれば完了できてしまうからです。

そこまで構える必要はないので「ブログの始め方」を参考にサクッとブログを開設してみましょう。

>>>【保存版】車関連のアフィリエイトブログを始める超具体的な方法

手順2:ASPに登録する

次にASPに登録していきましょう。

ASPとはアフィリエイト・サービス・プロバイダの略で、アフィリエイト広告の代理店のことです。広告主とブログ運営者をつないでくれます。

ASPはいくつかの会社がありますが、なるべく多くのASPに登録することをおすすめします。

理由は、ASPによって、それぞれ報酬の単価が異なっていたりするので、同じ案件でも少し報酬額が異なるからです。

同じ成果に対してもらえるお金はなるべく高い方がいいので、なるべく多くのASPに登録して、各社ASPの単価を比較しなるべく高い単価のものを選ぶと良いでしょう。

>>>【保存版】車関連のアフィリエイトブログを始める超具体的な方法

手順3:記事執筆を継続する

最後に最も重要で最も難しいのが、記事執筆を継続することです。

ブログ副業は数ある副業の中でも続けられる人が少ないと言われています・・・。

理由は主に下記の2つです。

ブログ副業が継続しにくい理由

✔︎ 興味のないジャンルでブログをやっているから
✔︎ 収益が上がらず絶望するから

興味のないジャンルでブログをやっているから

まず、1つ目の理由が興味のないジャンルでブログをやっているからです。

これに関しては、車の趣味ブログを始めようとしている方には関係ないですが、「稼ぎたい!」と言う気持ちが先走ってしまい、収益性の高そうな「転職関係」「金融関係」などのジャンルを攻めても長続きしません。

私自身、転職活動をした経験から、本業の転職に関する記事を書いていたことがありますが、転職ジャンルは競合が多くほとんど稼げませんでした。なにより、ブログを書いていてあんまり楽しくないんですよね・・・。

そのため、車に限らず、自分が情熱を注げるジャンルでブログを書くことが重要です。

収益が上がらず絶望するから

2つ目に、収益が上がらず絶望するからです。

先にも述べましたが、1ヶ月や2ヶ月で稼げるようになるなんてほぼ100%ありえないので、そこは理解して諦めつつブログを続けましょう。辛いですが、諦めつつ続けるのがポイントです。

ブログは、続けていくうちにgoogleから認められてあるキーワードで検索順位が上がっていきます。Googleから評価されるまで早くても3ヶ月程度はかかるため、すぐにはアクセスが集まらず、ブログで紹介した商品が売れないのも当然のことです。

しかし、頑張って1年くらい継続すると一気に突き抜ける時が来ます。それを待って継続していきましょう。途中で挫折してしまわないように、すぐに結果が出ないことを事前に理解しておくことが重要です。

>>>【保存版】車関連のアフィリエイトブログを始める超具体的な方法

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、車の趣味ブログで稼ぐ仕組みと、ブログを始める手順について開設してきました。

私自身、このブログを1年以上続けていますが、正直なところ続けるのが大変なこともありました。しかし、どこにでもいるような平凡な人でも、続けていれば確実に結果が出てくることがわかりました。

あなたも、まずは始めてみて、いろいろ考えながら学びながら続けられる方法を見つけていくのがいいと思います。人生100年時代ですので、細々とでも続けていればブログは自分の代わりに稼いでくれる資産になってくれるはずです。

クルマの費用を節約したいあなたに朗報!

■14年落ちの愛車を24万円お得に売却できた体験談はコチラ
車買取一括査定サービスを使用してみたら予想以上の高額査定をいただいて…

■保険料を年間4万円以上安くできた秘密はコチラ
自動車保険一括見積もりサービスを利用したら補償内容を変えずに保険料を年間7万円から3万円に節約できました!