【カーオーディオ買取】高く売るならメルカリ出品がオススメな理由

クルマの費用を節約したいあなたに朗報!

■14年落ちの愛車を24万円お得に売却できた体験談はコチラ
車買取一括査定サービスを使用してみたら予想以上の高額査定をいただいて…

■保険料を年間4万円以上安くできた秘密はコチラ
自動車保険一括見積もりサービスを利用したら補償内容を変えずに保険料を年間7万円から3万円に節約できました!

あなた

使わなくなったカーオーディオを売りたいのですが、どこで売るのがいいですか?なるべく高く買い取ってもらいたいです。

このような疑問に答えます。

この記事を書いている私は車趣味歴約10年。
以前の車で使用していたカーオーディオ機器をカー用品買取店で全て売り払ったのですが、そこまでいい金額にはなりませんでした。
今回はフリマアプリのメルカリを使って、お持ちのカーオーディオ機器をなるべく高値で売る方法について紹介していきます。

カーオーディオ機器を高く売るならメルカリ一択

カーオーディオ機器を高く売りたいならメルカリを使って売ることをお勧めします。
メルカリを使う理由としては、カー用品買取店(アップガレージ)で売る時と比べて倍以上の値段で売ることができる可能性が高いからです。

メルカリ
メルカリは有名なフリマアプリで今では知らない人はほとんどいないのではないでしょうか。

アップガレージ
アップガレージはカー用品のリサイクルショップでカー用品の買取から中古品の販売までを実店舗で行っているお店です。

例えば、カロッツェリアのパワーアンプ「PSR-D800」を例に見ていきましょう。
以前私は、メルカリの存在を知らなかったため、カー用品の使わなくなったもののほとんどはアップガレージで売っていました。
PSR-D800の元値は約28,000円程度です。
私が売った時の買取額は3,000円でした。一方で、メルカリで売る場合はいくらくらいで取引されているかと言うと、なんと約20,000円です。
今思えば結構もったいないことをしてたなあと思います・・・。

フリマアプリ内でのカーオーディオ機器の需要は高い

フリマアプリ内でのカーオーディオ機器の需要はかなり高いです。
理由は、なるべく安く良いオーディオ機器を手に入れたいと思うユーザーが多いからだと考えます。
オーディオの世界では、お金をかければかけるほど音質はどんどん良くなります。
なので、高音質に拘りたい人はオーディオ機器にお金を投下するのですが、お金は有限ではありません。
そのため、少しでも安く目当てのオーディオ機器を手に入れたいと思う人が多いのだと思います。

私は以前スピーカーの台座に使うバッフルというものを出品したのですが、低下が9,000円のところ5,500円で売れました。
しかも、出品後30分程度です。
出品する際は、他の出品者の金額相場を事前に確認してから出品するようにしましょう。

逆に、メルカリでスピーカーを買ったことがありますが、定価で52,000円のところ32,000円で購入できました。
動作は確認できているので、新品の4割引程度で同じ高音質を体験できるので非常にお得だと感じました。

私のように欲しいと思う商品がある場合、その人は常に出品状況をチェックしているので手頃な金額で状態の良いものが出てきたら即買いになると思われます。

メルカリ出品ってめんどくさくない?→簡単です

とはいえ、メルカリ出品が初めての人は「めんどくさくない?」と思うかもしれませんが、1回やり方を覚えてしまえば簡単に出品・販売ができます
なぜなら、手続き関係はアプリ一つで完結してしまうからです。
出品方法の詳細は下記をどうぞ。

メルカリ出品までの流れ・売り方

出典:メルカリ公式サイト

出品した商品が売れて配送を手配するとき身元がバレないの?→大丈夫です。

配送手続きをするときにこちらの住所がバレてしまうのではと心配する方も多いと思いますが、メルカリ独自の配送システムを使えば匿名で配送の手配を行うことができます。
メルカリでは「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」の2つの匿名配送システムがあります。
詳しくは下記をどうぞ。

らくらくメルカリ便の利用方法
ゆうゆうメルカリ便の利用方法

出典:メルカリ公式サイト

まとめ

メルカリ内でのカーオーディオ需要は大きいです。
もし、不要なカーオーディオ機器を持っているなら、アップガレージではなくメルカリで出品してみましょう。
取引相場をよく確認しながら価格を決めてあげれば、比較的大きな利益を出すことができると思います。

クルマの費用を節約したいあなたに朗報!

■14年落ちの愛車を24万円お得に売却できた体験談はコチラ
車買取一括査定サービスを使用してみたら予想以上の高額査定をいただいて…

■保険料を年間4万円以上安くできた秘密はコチラ
自動車保険一括見積もりサービスを利用したら補償内容を変えずに保険料を年間7万円から3万円に節約できました!